Gamemaker Studio 2で、複数フレームを持つアニメーションスプライトをインポートしたいときに普通だと一枚の画像としてインポートされちゃいます。
![](https://myantora.com/wp-content/uploads/2022/05/28ec4a19037a06094483db29a48c1f7a-1-1024x471.png)
これには、実は裏技?的なものがありまして、ファイル名を命名規則に沿ったものに変えるだけで自動でフレームを分割してインポートすることができます。
命名規則は
[imagename]_strip[フレーム数].png
という感じです。
![](https://myantora.com/wp-content/uploads/2022/05/chara-run_strip8-1.png)
このように8フレームを横並びにした画像であれば、
chara-run_strip8.png
![](https://myantora.com/wp-content/uploads/2022/05/1e663cd28f110cc10b34c1ce55ec66a2.png)
というファイル名にしてからインポートすると、自動でフレームを分割してスプライトを作成してくれます。
![](https://myantora.com/wp-content/uploads/2022/05/88eb07720f88e277f9bd31c9009cf28f-1024x476.png)
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